都城校のブログ

【できる・できないを分けて勉強する】

2022/05/17

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

以前、保護者からガイダンスの際に、
「勉強のやり方がわかっていなくて、どうしたら効率の良い勉強をしてくれるようになりますか?」
といった質問を受けました。

どの方も一度は思ったことがあると思います。

先日、生徒に効率の良い勉強法ってどんな方法だと思う?と質問しましたが、
その生徒は「自分が苦手な問題をたくさん解くこと」と答えてくれました。
これは個人的にかなり良い視点だと思います。

ここで問題なのが、自分が苦手なところを自分自身が把握しているか?ということです。
簡潔に言うと、いろいろな問題を自分が「できる問題」「できない問題」に分類出来ている状態かどうか、ということです。

時間はかけているけどなかなか成果にでない...
それは、自分が理解できている問題を繰り返して
自信をつけているだけの行動です。(この方法があっている生徒さん。時期もあります)

まず、しないといけないことは自分が何を理解していて、何が出来ていないかを理解することです。

その方法はさまざまですが、テスト形式でやることが効率が良いと思います。
ナビは、その方法でたくさんの生徒の成績を変えていきました。
もし、今の自分の成績を変えていきたいならぜひ、
自分のできること・できないことを理解した上でテスト勉強をしてみてください。

                                                                                                           

                                                                 

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                                 

都城市(妻ヶ丘、祝吉、姫城、中郷)・三股町(三股)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 講師1:生徒2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 都城校

4回体験授業も随時実施中!

*********************************************

ナビ個別指導学院 都城校 塾長 

0986-24-1070

都城校トップへ戻る

PageTop