都城校のブログ

【自宅学習のスタイル】

2022/07/07

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

中学生・高校生の皆さんは自分の学習スタイルはありますでしょうか??

特に中学生以上になると、部活動がスタートし今まで以上に時間管理が難しくなる傾向になります。

そこで今回のブログではテストで点数を取るための学習スタイルを作ることにおいてのポイントを2つ紹介します。


①日ごとの目標を決める

先ずは目標の設定と何を取り組むかを明確にしましょう。

例えば、中学生の皆さんの場合は学校のワークがあると思います。テスト実施日から逆算して、一日に取り組む量を最初に決めましょう。

高校生さんの場合は、その日学校で取り組んだ問題の解き直しや、次の日の予習などを取り組んでみてください。

勉強時間で目標を決めることも1つのやり方ですが、つい時間を追うことが目的になってしまいがちになります。

どのワークを何ページずつ進めるか、何を復習・予習するかなどの毎日の目標を立ててみましょう。


②始めるタイミングを決める

部活動をやっていたり、高校生さんの場合だと帰宅する時間が遅くなることもあると思います。

そこで、帰宅してからのタイミングでいつだったら学習時間を確保できるか自分の生活を振り返ってみましょう。

振り返りを行うことで意外とスキマ時間が見つかったりします。

休日は予定があったり、部活の練習試合があったりすることもあると思いますので、その場合は臨機応変に別日に多くやるなど対応してみましょう。

                                                                                                             

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                                 

都城市(妻ヶ丘、祝吉、姫城、中郷)・三股町(三股)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 講師1:生徒2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 都城校

4回体験授業も随時実施中!

*********************************************

ナビ個別指導学院 都城校 塾長 

0986-24-1070

都城校トップへ戻る

PageTop