都城校のブログ

【興味をもつ!!】

2022/07/27

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

「理科や社会は暗記科目だからひたすら覚えよう!」とよく言われるかと思います。

基本的にその通りだとは思います。

ただやはり興味があるかないかでその吸収力は差が出ます。

ゲームやアニメのキャラがたくさん覚えられるのはやっぱり興味の部分だと思います。

そこで今日は理科に興味を持つきっかけになりそうな方法を紹介します。

 

「好奇心が旺盛な時期に質問を投げかけてみる」です。

好きになるように矯正することは難しい事です。

ご家庭では好きになるきっかけを多く与えてもらえると良いかと思います。

例えば以下のような質問です。

・なぜ雨は降るのか?

・象の鼻はなぜ長いのか?

・海の近くはなぜ砂浜や岩場になるのか?

 

こういった感じです。

それで興味を持ってくれるとどんどん吸収してくれます。

また興味を持ってくれると自分から調べるようになってくれます。

ネット、本、先生に聞く等今は多くのツールがあります。

この調べるという行動が当たり前になってくると他の教科の勉強にも良い影響が出てきます。

「分からないことを自分で調べて分かるようにする」ということで勉強の理解度が進みます。

調べるクセをつけることも兼ねてご自宅でもやってみて下さい。

                                                            

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                                 

都城市(妻ヶ丘、祝吉、姫城、中郷)・三股町(三股)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 講師1:生徒2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 都城校

4回体験授業も随時実施中!

*********************************************

ナビ個別指導学院 都城校 塾長 

0986-24-1070

都城校トップへ戻る

PageTop