都城校のブログ

【内申点アップのために】

2022/09/28

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

本日は内申点UPについてお伝えしていきます。中3の内申点は、入試への影響も大きくとても大切です。

しかし、中3はみんなが必死に勉強する時期なので、少し頑張っただけでは内申点を上げることは難しいです。

そこで今回は、中3で内申点UPの対策を整理してみました。ご参考になれば幸いです。

大前提として、内申点を上げるためには

・定期テストの点数

・提出物

・授業態度

この3つがポイントで、日頃からコツコツ頑張ることが重要です。

その中でも、自分が十分に取り組めていないと思うものに力を入れることが、内申点UPの近道になります。

①定期テストで高得点を目指す

最も多くの人が内申点をUPさせるためにやっていることは「定期テストで高得点を狙う」ことです。

主要5科目については定期テスト重視、副4教科に関しては実技重視の傾向があります。

主要5科目に関して「5」を狙いたい!という場合は、90点を目標の勉強していきましょう。

内申点という意味では副4教科の方が重要になりますので、実技が苦手な場合は、ペーパーテストに力を入れていけば最低でも「3」は取れます。

②提出物をしっかり出す

「しっかり出す」というのは期限内に工夫をして出すことです。

自分が先生だとして、期限が過ぎた頃に出されたらどうですか?

出してはいますが、途中式も一切なく、丸写ししたんじゃないかな...と思われるような内容だったらどうですか?

工夫と言っても、何か特別なことをする必要はありません。

途中式があれば書く。間違いがあれば赤字で訂正する。苦手な所に付箋を貼る。などなど。

「しっかりとやっているな!」と思われるように提出することを心がけましょう。

実技科目では「学習シート」「振り返りシート」などを細かく、自分の視点も交えて書くことで評価UPが期待できます。

③授業に積極的に参加

合言葉は「笑顔で 目を見て うなずこう!」

マスクがあるので表情が分かりにくいところもありますが、聞いていることをアピールすることは大切です。

話す側になったときに、よくうなずいてくれる方と、無表情で固まっている方だったらどちらがいいですか?

相手が反応してくれれば、こちらも気持ちよく話が出来ますし、「この子はよく話を聞いているな!」というプラス評価にも繋がります。

少しの努力で内申が上がる可能性た高いので、ぜひ積極的に授業に参加している姿勢を見せていきましょう。

④先生に相談する

内申をつけるのは先生です。ズバッと先生に質問することも、プラスに働くことが多いです。その際は聞き方に気を付けてください。

「なんで私は3だったんですか! 次は4にして欲してください!」

「私は3だったのですが、頑張って4にしたいので、何が良くなればいいか教えてもらえませんか?」

極端な言い方ですが、上の聞かれ方したら先生も嫌ですよね...。

正直、オールAだったのに4だった...。テストで同じ点数だった子は5なのに、私は4だった...などなど、納得いかない!ということもあるかと思います。

その気持ちをぐっとこらえて、次どうしたらいいかを聞いてみてください。

定期テスト対策を始め、ナビでは内申点UPを全力でサポートしております。2学期期末テストに向けて、ぜひお問合せ下さい!

ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像 ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像ナビちゃん(枠なし・右).jpgのサムネイル画像

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                                 

都城市(妻ヶ丘、祝吉、姫城、中郷)・三股町(三股)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 講師1:生徒2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 都城校

4回体験授業も随時実施中!

*********************************************

ナビ個別指導学院 都城校 塾長 

0986-24-1070

都城校トップへ戻る

PageTop