都城校のブログ

【自分に合った暗記法を見つけよう】

2022/12/07

英単語、数学の公式、理科、社会、漢字など何かと勉強の際に付きまとう暗記!得意不得意はありますが、頑張れば頑張るほど成果として現れます。

今日は定番のものから意外なものを使った暗記法をご紹介!ぜひ、自分に合った暗記法を見つけてくださいね。

◇書いて覚える!

⇒目で見るだけではなく、手を動かすことも暗記に繋がります。漢字、単語などを暗記するときにおすすめです!

ただただ書くだけの作業になりがちなので自分で目標を決めて書きましょう☆

◇音読する!

⇒声に出すことで、残りやすくなりますよ。見る・読む・聞くの3段構造なので効率よく暗記が出来ます。

友達と問題を出し合う・教えあう!

⇒ある程度覚えることが出来たらこの方法もおすすめです!インプットだけでなくアウトプットも同時にできるので暗記することだけでなく理解力アップに繋がります!

ゲームなど身近なものを活用

都道府県や県庁所在地、名産物などを覚えるときにおすすめなのが『桃太郎電鉄!!!』ただのゲームじゃないんです!

実は文部科学省の許可を受けて教育現場向けに作られた『桃太郎電鉄 教育版』なんかもあるので勉強嫌い、ゲーム大好きの人にもってこいですね!

暗記法は『生徒の数だけ暗記方法があり、これが正解というものはありません。』小学生から高校、大学まで勉強で暗記することはたくさんあるので

出来るだけ早い段階で自分にあった暗記法を見つけましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                                 

都城市(妻ヶ丘、祝吉、姫城、中郷)・三股町(三股)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 講師1:生徒2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 都城校

4回体験授業も随時実施中!

*********************************************

ナビ個別指導学院 都城校 塾長 

0986-24-1070

都城校トップへ戻る

PageTop