都城校のブログ

【小学生と中学生の違い】

2023/01/25

さて今日は、中学生になっての学校生活、勉強の変化についてお話していきます。

小学校6年生の皆さんはあと少しで中学生ですね。

中学校は部活が始まったり、勉強が難しくなったりというイメージが強いのではないでしょうか?

その通りです!!!!

例えば、授業の時間も少し長くなったり、勉強の量も小学校よりもかなり増えます。

小学校では担任の先生が全部の教科を教えてくれますが、中学ではそれぞれの教科ごとに先生が決まっており、テストの難易度も上がります。

小学校の時は100点をとることは珍しくないとは思います。中学校ではそうはいきません。

テストの難易度も高い、問題の数も多くなります。

また、提出物がたくさんあります。小学校の時は学校から宿題がありますよね、、、、、、

中学生になると、宿題というものは教科の先生によっては出さない方もいます。

宿題がないよっしゃー!と思ったそこのきみ、、、!宿題がない=存在しないではありません。

中学校のテストが近づくと提出物というものが存在します。これが、中学生の宿題になります。

なので、自分で毎日コツコツ授業でやった内容をワークという問題集を自分で解いていかないと、

テスト前に約50ページの課題がたまったり、大変なことになります。

勉強のこと以外にも様々な係活動なども増えてきます。

委員会、部活動など、、、、、それに体育祭も

中学生になると様々な活動、イベントもあり、勉強の量も増えたり、自分で、スケジュールを組んだり、

時間管理が大切になってきますので、今のうちに自学の時間を作る練習をしていきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                                                 

都城市(妻ヶ丘、祝吉、姫城、中郷)・三股町(三股)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 講師1:生徒2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 都城校

4回体験授業も随時実施中!

*********************************************

ナビ個別指導学院 都城校 塾長 

0986-24-1070

都城校トップへ戻る

PageTop