都城校のブログ

3月は勉強の大事さを伝えてあげる時期

2023/03/01

宮崎県都城市にお住いの皆様、こんにちは。

都城市にある個別指導塾、ナビ個別指導学院都城校です。

本日より3月になりますね!

3月は【新学年に向けての準備期間】ということで、

ナビでは次学年に向けての勉強を一足早く始めております!

ただ、私や保護者の方々は大事な時期だと思っていても、

子どもたちにとっては【楽しい春休み!】と思うぐらいでしょう。

特に勉強が嫌いな子は、「何で勉強しなきゃいけないの?」と

頻繫に思ってしまう時期かもしれません。

もし聞かれたらどう答えよう?と思う保護者の方も多いのではないでしょうか。

ただ、安心していただきたいのは、

【勉強嫌いな子は本気で勉強する意味の答えは求めていない】

です。

「勉強する意味はあるけど、それを教えたら勉強するの?」と言ってみてください。

「NO!」というはずです。(笑)

大事なのは、【勉強する意味】より【勉強する楽しさ】を伝えることです。

ゲームをする意味は誰も考えないですし

仕事をする意味より「楽しそうだからやってみよう」と思いますよね。

「勉強する意味は今は言えないけど、楽しく勉強する方法はあるけど聞く?」

と言えば凄く興味を持つはずです。

是非そのようなことがあればナビに連れてきてあげてください!

【楽しく】【褒める】授業させていただきます!

是非お問合せ下さい!

ナビ個別指導学院都城校

0120-941-967

都城校トップへ戻る

PageTop