宮崎神宮校のブログ

思いっきり褒めて伸ばす!

2023/05/12

宮崎市にお住いの皆様、こんにちは。

宮崎神宮近く丸山にある個別指導塾、ナビ個別指導学院宮崎神宮校です。

子どもは「褒めて伸ばす」ということはここ数年言われ始めました。

ナビの面談でも、成果をお伝えする時に

保護者の方にたくさん褒めて頂くようにお願いをしています。

この「褒める」という行為は生徒のやる気を上げる1番の方法になります。

テスト結果が良かった時や、学校で大きな役に選ばれたなど、

生徒が報告してくれた時に、私は生徒に

「お父さん、お母さんも褒めてくれた?」とよく確認をします。

しかし、生徒からは「あまり褒めてくれない...」とか、

「別に言わなくてもいいかなと思って...」という返事が

返ってくることがあります。

保護者の方に話を聞くと、自分では褒めたと思っていることでも、生徒は褒められたと

感じていないようです。

「褒める」時には思いっきり褒めてあげてください!!

本人がきちんと褒められた!と感じてもらうといろいろな効果を得ることができます。

例えばある実験で、積極的に褒めるグループと

一切褒めないグループに分けてトレーニングをさせ、その後の自主練習の時間を計測したそうです。

褒めたグループの自主練習の時間は褒めていないグループの自主練習の時間よりも

約1.5倍も多かったという結果が出たそうです。

「褒める」ことは生徒のやる気を上げる最大の武器になります。

家の中でずっと一緒にいると、どうしてもできないことが

目について、褒めることが少なくなってしまいます。

また、改めて褒めてあげようとすると照れてしまって上手く伝わらないことがよくあります。

ただ、やる気を持続させるためにもできた時には必ず褒めてあげてください!!

ナビ個別指導学院宮崎神宮校

0120-941-967

宮崎神宮校トップへ戻る

PageTop