西都城校のブログ

受験に向けての勉強のやり方!!

2022/11/22

中学3年生は、宮崎県の公立高校入試まであと約3ヶ月

高校3年生は共通テストまであと約2ヶ月となりました。

期末テストが終わると、三者面談が実施される方も多いと思います。

この時期から受験に向けて注意、意識することをお伝えしますので、

優先順位をつけてやってみて下さい。

 

① 二学期に習った単元の復習をする!

これはどの学年にも共通していますが二学期の単元は

どの教科も入試頻出単元が多くなっています。

また、習ったばかりの内容なので、記憶に残っている部分も

多いかと思います。

二学期の単元は優先的に復習しましょう。

 

② 自分自身が力を入れないといけない教科を把握する!

ほとんどの方は志望校が固まってきているかと思います。

志望校によっては教科数が5教科ではないこともあります。

メイン教科が何であるか必ず確認して、

勉強を進めるようにしましょう!!

 

③ 短時間、スキマの時間を活用しましょう!

長時間机に向かうことだけが勉強ではありません。

夜寝る前の10分間や何かを待っているちょっとした時間も

有効に使うようにしましょう。

おススメは英単語の暗記や、漢字の復習といった暗記系の勉強です。

 

入試が迫ってくると焦りも出てくると思います。

そんな時こそやるべきことを整理して、

優先順位をつけながらやっていきましょう!

----------------------------------------------------

都城市(五十市、西、小松原、姫城、庄内)・財部町(財部)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 

1対2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

 

また、都城、宮崎神宮、加納、大塚、佐土原、日向、延岡でも体験授業を受けております!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 西都城校

最大4回まで

無料体験実施中!!

----------------------------------------------------

ナビ個別指導学院 西都城校

0120-941-967

西都城校トップへ戻る

PageTop