西都城校のブログ

勉強習慣・生活習慣を整えましょう

2023/01/05

受験生にとっては、共通テストや私立入試・中学受験が始まる時期になってきました。

試験が迫ってくると焦って勉強時間を夜遅くまで延ばして頑張る人もいるかと思います。

ただ、試験本番はどんな試験も朝が早いです。

生活習慣を崩さない程度に整えながらの頑張りが必要です。

国内有数の司法試験合格者を輩出している中央大学法学部にはこんな言葉が残されているそうです。

「司法試験は生活習慣が9割」

司法試験は国内最難関の国家試験です。

ただ試験は試験。

入試も同様だと思います。

「朝早く起きて、しっかり勉強して、夜は早く寝る」

この重要性は科学的にも証明されています。

気合や根性で乗り切れる期間は1ヶ月ほどなのだそうです。

これは「ノルアドレナリン」というホルモンの働きで1ヶ月は精神を病まずに頑張れるとのこと。

しかし1ヶ月を過ぎると「ノルアドレナリン」の分泌が減っていき、

徐々に精神を病んでいき3ヶ月が経つとうつ病のような状態になるとのことでした。

共通テストや私立入試がありますが、その先の2次試験や公立入試も見据えて

生活習慣を整えていきましょう!

----------------------------------------------------

都城市(五十市、西、小松原、姫城、庄内)・財部町(財部)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 

1対2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

 

また、都城、宮崎神宮、加納、大塚、佐土原、日向、延岡でも体験授業を受けております!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 西都城校

最大4回まで

無料体験実施中!!

----------------------------------------------------

ナビ個別指導学院 西都城校

0120-941-967

西都城校トップへ戻る

PageTop