西都城校のブログ

自習の仕方知ってますか?

2023/02/10

公立高校受験が近づくにつれて自習室を利用する

中学3年生がとても増えてきています!

自習室に来て勉強頑張ることは非常にいいことです!!

ただ、自習室に来ることで満足してしまい、

中身が伴ってない生徒も数名見られます。

では、自習室の正しい使い方とはどのような使い方でしょうか?

是非、今後の参考にしてください。

① 自習スペースに来る時間、曜日が固定できている!

自分自身の計画がきちんと立てられています。

もちろん毎日頑張っている生徒さんもいます!

② 質問が多い!

問題を多く解いているので、質問に来てくれる回数が段違いです!

「何が分からないかが分かりません」も全然アリです!

放っておくことが1番危険です。

分からない部分を少しずつなくしていきましょう!

③ 自習時間の私語がほとんどない!

自習室を後ろから見ていると、

勉強にものすごく集中している生徒と、

そうでない生徒が一目で分かります。

また、集中できていない生徒は私語が多いです。

自習室を「私語禁止」にしているのは、ルールだからではなく

それぐらい集中して欲しいという意味なんですね。

勉強のやり方、やるべき内容はすべて指示をしています!

あとは自分に負荷を与えて頑張るのみです!!

---------------------------------------------------

都城市(五十市、西、小松原、姫城、庄内)・財部町(財部)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 

1対2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

 

また、都城、宮崎神宮、加納、大塚、佐土原、日向、延岡でも体験授業を受けております!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 西都城校

最大4回まで

無料体験実施中!!

----------------------------------------------------

ナビ個別指導学院 西都城校

0120-941-967

西都城校トップへ戻る

PageTop