西都城校のブログ

受験の神様

2023/04/04

五十市小、西小、小松原小、庄内小、財部小校区にお住いの皆さん、こんにちは。

都城市の個別塾、ナビ個別指導学院 西都城校です。

今週、小学校、中学校、大学の入学式、

来週には、高校の入学式が催されます。

ご入学、ご進級おめでとうございます。

今回は、高校受験のお話しをさせて頂きます。

先日、二次募集で合格した生徒がいました。

12月に「やっと子どもの火がついて」と受験目の前、不安を抱えている中学3年生の生徒が入塾しました。

うちに入塾してくれたのだから、誠心誠意込めて、精一杯最後まで面倒見なければと、

「毎日自習室へ勉強しにおいで」と声掛けをしていました。

そして、自習室へ来ては勉強し、分からない問題があれば積極的に質問していました。

しかし、模試では志望校E判定。

それでもなお、志望校を変えず、ひたすら勉強を頑張り続けました。

推薦入試当日、「先生!面接受け答えできた!」と報告しに来ました。

しかし、結果は不合格。

切り替えて、一般に向けて日々努力しました。

しかし、一般入試でも不合格。

結果を知ったその生徒は、家で大号泣し「なんで、お母さんのいうことを聞かなかったんだろう。もうちょっと早く塾に入っていれば...」

立ち直れないと保護者様からお話しを聞きました。

そして、二次募集で志望校を3度目受験すると、

「受験番号がある!」「やったー!」

と、逆転合格をしました。

お話しを聞くところによると、一般入試不合格後、血眼になって勉強し、

クラスメイトも、学校の先生にもみんな協力してもらって、合格できたとお話しを聞きました。

逆境を知り、最後まで諦めなかったからこそ、受験の神様が降りてきたのだと思いました。

勉強も、何事も謙虚さが一番大事であり、その姿勢を大切にすることで、周りが手を差し伸べてきたり、

運がまわってくるのだろうと、その親子から学びました。

もう高校受験は始まっています。

ぜひ、4回無料体験を実施しています。

ご参加ください。

----------------------------------------------------

都城市(五十市、西、小松原、姫城、庄内)・財部町(財部)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 

1対2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

 

また、都城、宮崎神宮、加納、大塚、佐土原、日向、延岡でも体験授業を受けております!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 西都城校

最大4回まで

無料体験実施中!!

----------------------------------------------------

ナビ個別指導学院 西都城校

0120-941-967

西都城校トップへ戻る

PageTop