西都城校のブログ

今必要な力は「読解力」より「読む力」です

2023/04/21

皆さんは本などを読む習慣がありますか?

今子供たち、というより日本人に足りないことは読む力だと思っています。

ただ、子供たちの中には読む習慣が無いのにいきなり「本を読みなさい!」と言われても

中々読むことは出来ませんよね。

今回は読書の習慣付けのきっかけになりそうなことを

ご紹介したいと思います。

① 保護者も一緒に自宅内で読書の時間を取る!

自宅内で時間を決めて、一緒に読むようにしましょう。

短時間でも良いので、定期的に活字に触れるクセが

つくだけでも大きく違ってきます。

お子様にとっても、「自分だけじゃない」と思えると、

前向きに読書に取り組めるようになります。

② まずは漫画から読み始める!

読書に慣れていないと、どうしても文字だけの本は読みたくない!

となることもあると思います。

そんな時は、漫画や絵本といった絵がついている本を

読んでいくのも一つの方法です。

小説などに比べると、文字数は減りますが、

それでも文字を読むことに変わりはありません。

読み仮名もついているので読みやすいのもポイントです。

慣れてきたらドラマ化、アニメ化された本から

読み始めると読み易いと思います。

③ 保護者の方が読んだことのある本を読んでもらう!

ある程度慣れてきたら、保護者の方と同じ本を読みましょう!

同じ本を読み合うと、感想を言い合えるというメリットがあります。

お互いに読んだことがあると、話しやすくもなるのでおススメです。

高校入試も大学入試も文章を読ませる量が年々増えています。

今まで以上に読書は勉強にも好影響を与えるものとなります。

読書の機会を保護者の方も一緒に作ってみてください!

----------------------------------------------------

都城市(五十市、西、小松原、姫城、庄内)・財部町(財部)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 

1対2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

 

また、都城、宮崎神宮、加納、大塚、佐土原、日向、延岡でも体験授業を受けております!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 西都城校

最大4回まで

無料体験実施中!!

----------------------------------------------------

ナビ個別指導学院 西都城校

0120-941-967

  

西都城校トップへ戻る

PageTop