西都城校のブログ

『褒めて伸ばす!』は効果ある?!

2023/05/10

子どもを「褒めて伸ばす」ということは、

ここ数年言われ始めました。

ナビの面談でも、成果をお伝えする時に

保護者の方にたくさん褒めて頂くようにお願いをしています。

この「褒める」という行為は、

生徒のやる気を上げる1番の方法になります。

テスト結果が良かった時や、学校で大きな役に選ばれたなど、

生徒が報告してくれた時に、私は生徒に

「お父さん、お母さんも褒めてくれた?」とよく確認をします。

しかし、生徒からは「あまり褒めてくれない...」とか、

「別に言わなくてもいいかなと思って...」という返事が

返ってくることがあります。

保護者の方に話を聞くと、自分では褒めたと

思っていることでも、生徒は褒められたと

感じていないようです。

「褒める」時には思いっきり褒めてあげてください!!

本人がきちんと褒められた!と感じてもらうと、

いろいろな効果を得ることができます。

例えばある実験で、積極的に褒めるグループと

一切褒めないグループに分けてトレーニングをさせ、

その後の自主練習の時間を計測したそうです。

褒めたグループの自主練習の時間は、

褒めていないグループの自主練習の時間よりも

約1.5倍も多かったという結果が出たそうです。

「褒める」ことは生徒のやる気を上げる最大の武器になります。

家の中でずっと一緒にいると、どうしてもできないことが

目について、褒めることが少なくなってしまいます。

また、改めて褒めてあげようとすると照れてしまって、

上手く伝わらないことがよくあります。

ただ、やる気を持続させるためにも、

できた時には必ず褒めてあげてください!!

  

----------------------------------------------------

都城市(五十市、西、小松原、姫城、庄内)・財部町(財部)の生徒に進路指導、成績アップのサポート! 

1対2の個別指導! 小学生、中学生、高校生の勉強に幅広く対応

中学受験、高校受験、大学受験対応!

 

また、都城、宮崎神宮、加納、大塚、佐土原、日向、延岡でも体験授業を受けております!

『おせっかいな先生たちと 自分でできた!に導く塾』 ナビ個別指導学院 西都城校

最大4回まで

無料体験実施中!!

----------------------------------------------------

ナビ個別指導学院 西都城校

0120-941-967

  

西都城校トップへ戻る

PageTop