大塚校のブログ

*文章力・読解力*

2023/03/15

大塚・生目・生目台・生目南・大淀・国富・本庄にお住いの皆様、こんにちは!

宮崎市内にある個別指導塾、ナビ個別指導学院 大塚校です。

文章の読解力についてですが、よく「うちの子は文章問題が苦手!!」とか「問題を読んでも問題の意味が分かっていない!」 

という相談をよく受けます。

文章を理解する時はイメージするのが肝心ですが、文章の内容を理解出来ない原因として以下の内容があげられます。

1.漢字が読めない。

2.集中力がなく、途中で他の事を考えてしまう。

3.経験がなく、イメージが出来ない。

4.長い文だと前を忘れてしまい、ごちゃごちゃになる。

5.問題を全部読む前に答えを書き始める。

心当たりはないでしょうか?

これらの解決方法として、

1.漢字は何回も練習して覚えるしかないです。

2.集中力をあげるために動かない絵を見続ける。

  また、他の事を考えないトレーニングをしましょう。

3.人と話す機会を増やす事で、

  新しい言葉の意味を学びます。

  同じタイプの問題を繰り返し練習しましょう。

4.これもイメージ出来る範囲を広く持つ

  トレーニングが必要です。

  脳の作業領域を増やしたり、簡単だけど問題が長い計算

  を暗算するなどの練習が効果的です。

5.逆に問題をしっかり読めば出来るはずです。

  「問題を解く」成功体験を積むための練習をさせましょう。

文章の理解力につくだけで、点数は大きく変わってきます。

早めに身に付けると、成果を感じる事が出来ますよ!

【4回の無料体験実施中!お問い合わせは早めに】

小学生・中学生・高校生を対象に、

英語・数学・国語・理科・社会の受験対策やテスト対策、日々の学習など幅広く対応!

自習室も完備しています!

体験希望の方はお早めにお願いします。

ナビ個別指導学院 大塚校

0120-941-967

大塚校トップへ戻る

PageTop