大塚校のブログ

*春休みの過ごし方*

2023/04/01

大塚・生目・生目台・生目南・大淀・国富・本庄にお住いの皆様、こんにちは!

宮崎市内にある個別指導塾、ナビ個別指導学院 大塚校です。

今回は春休みの過ごしからについてお話しします。

短い休みではありますが、やっぱり休みは嬉しいものですよね。

学校からの宿題もほとんど出ないと思いますので、

油断して遊び過ぎないように注意が必要です。

宿題がない分、現学年の復習は自分で行わないといけません。 

 

また、中学3年生については、入学予定の高校から課題が出るかと思います。

これが高校生活最初の提出物になるかと思います。

そこで私から一言...「最初が肝心!!」です。

最初に提出物を出さないと、「出さない人」という印象が強く残ってしまいです。

復習も兼ねて、計画を立てて終わらせていきましょう! 

 

ここで、春休みにやっておくと良いことをいくつか挙げます。

 

〇 苦手単元の復習

漢字が苦手な人は小テスト、図形が苦手な人は公式や定理の

復習といった感じで、苦手に絞って復習をしましょう!  

〇 計算練習

中学生は各学年共通で、一学期の数学は「計算」メインになると思います。

スピードと正確性をアップさせることを意識して、タイマーを使いながら計算練習をしましょう!  

〇 今の学年の全テストの解き直し!

テストは、学校の先生が「どこが大事か」を教えてくれている

自分に合った参考書になります。

「どこが苦手か分からない」

「何からやればいいか分からない」

という人はまずテストを解き直してみて、

苦手を再発見するところからやってみましょう。  

春休みのおススメの勉強方法を紹介しました。 

 

4月は新しい学年のスタートです!!

良いスタートを切れるように頑張りましょう!! 

【4回の無料体験実施中!お問い合わせは早めに】

小学生・中学生・高校生を対象に、

英語・数学・国語・理科・社会の受験対策やテスト対策、日々の学習など幅広く対応!

自習室も完備しています!

体験希望の方はお早めにお願いします。

ナビ個別指導学院 大塚校

0120-941-967

大塚校トップへ戻る

PageTop