佐土原校のブログ

小学生から中学生の英語はどう変わるのか

2022/06/09

小学生英語の学習内容は中学校から降りてきた文法や単語を勉強しています。

単語で言えばおよそ600~700語の単語を学習していきます。

また会話表現を学習していくことになるので、「What」や「How」などの疑問詞を使っていく表現も多く習います。

英語は保護者の方の時代とは違い驚かれる方も多いです。

加えて英語の授業で1番生徒が困ってしまうのは、小学校と中学校の英語授業への熱の入れ方です。

小学校は英語に触れて、興味や関心を引くための授業実施しています。

しかし、中学校は勉強としての英語を進めていくので小学校で出てきていた単語や文法は知っている前提での授業を実施しています。

小学校と中学校では英語の熱量が違います!!

小学校で出てきた英単語は新出単語として扱われることはありませんし、授業中に意味を教えてくれない場合もあります。

こうなると小学校と中学校の勉強の違いにやられてしまい「英語は苦手!」「英語は嫌い!」

となってしまう生徒も出てきてしまいます。

そうならないように読み書きがきちんとできるようにして英語を好きでい続けてもらうことが大切になります。

コロナ化で心配される中、より一層対策に努めて参ります。

次へ

【4回の無料体験実施中!お問い合わせは早めに】

宮崎市の佐土原町、新富町付近の小学生、中学生、高校生に向けて、受験対策や定期テスト対策、日々の学習サポートなど幅広く対応!
ナビは1:2の個別授業の塾
ナビ個別指導学院 佐土原校
0985-72-212

佐土原校トップへ戻る

PageTop