川中島校のブログ

小学生の学習習慣、勉強方法について

2018/06/19

小学生の学習習慣、勉強方法について

長野市のみなさんこんにちは
ナビ個別 川中島校です
今日は小学生の学習習慣、勉強方法について書いていこうと思います。
私がいろいろなお子さんを見ていて思うことは、体の成長と一緒で勉強の成長も個人差があると言う事です。
ライバルができたり、目標ができたり、
語彙力が増え理解度が上がったり、字が丁寧になったり、落ち着きがでてきたり、色々な要素が複合して勉強する土台が出来上がっていきます。
どうしても親と言うものは、先々の不安から目先の出来ないところに目がいきがちになり褒める回数が少なくなりがちです。
よく親の背中を見て子育つと言いますが
これは本当にそうだなと思います。
お子さん達は結構親の発言や表情を観察しています。
例えば、点数が悪いテストを見たときの落胆した表情だったり、ため息だったり、良いところを褒めた後に『でもここがダメだった』と褒めを打ち消す発言をしてしまったりなどよく見ています。
これを仕事の場面で置き換えて見てみましょう。
私も子供がいるので毎日そんなことを考えながら行動を反芻しています。
その上での学習のアドバイスですが、
国語力をつけることが重要だと考えます。英語<日本語です。
当たり前ですが英語と日本語は全く違う言語です。特に日本語は主語を省略したり比喩を使ったり擬音語が多かったりと難しい言葉です。
例えば、『パッと理解してチャチャッと宿題を片付けてササッとお風呂に入りなさい』なんて日本に長く住んで居ないと全く意味不明です。
海外の方を含めて他の人とコミニケーションする上で(会話や文章)国語力があるかどうかで伝わるか伝わらないかが大きく変わってきます。そしてその理解力、表現力が日本語を英語に変換して伝える場合に影響してくるのです
⑴ 音読学習と教科書の書き取りで正しい
日本語学ぶ

⑵ 何分で宿題を終わらせるか本人に決め
させてできたら褒める
(終わりの時間を決めるとダラダラや
らず集中してやる)目の届く所でやら
せ、その間は親も本を読むか家事など
の仕事をやるかしてテレビやスマホは
使わない。
*速さと丁寧さのバランスが大切

⑶ ノートの1番上に今日やる単元を書き
(例えば、3桁の割り算と掛け算など)
一行ずつ隙間を作って見やすく書く

よろしければ参考にしてみてください。
ナビ個別では自習室を火曜から土曜の午後の3時から9時まで解放しております
塾生以外の方も歓迎ですので見学がてらご利用ください。

川中島校トップへ戻る

PageTop