長野市の皆さんこんにちは、ナビ個別 川中島校です。
期末テストも先週と今週で各中学校が終わり、後はテストが返ってくるのを待つのみとなりました。
今月末は夏休みも始まり、部活やレジャーの予定に気持ちがいってしまいがちです。
当然、学校の勉強だけが勉強ではないので大いにいろんなことに挑戦してほしいと思います。
...とは言え9月、10月には現実(2学期中間テスト)が待っているのも事実です。
そして成績で評価される高校入試という現実が待っているのも事実です。
勉強も部活と一緒で今までやってきた積み重ねが結果として現れます。
よほどのラッキーがない限り、努力した以上の結果が出る事はありません。
と言うことで夏休みを使った勉強のポイントをお伝えしていこうと思います。
ポイントは3つ
① 勉強は午前中にやる。そして、午前中にやった勉強のまとめを夜寝る前にやる。
脳科学的に、記憶しやすい時間帯は午前4時から午前10時頃までがもっとも記憶しやすい時間帯と言われています。
また、記憶しやすい時間帯もあり午後10時から午前2時までは脳のゴールデンタイムと言われており、この時間帯に睡眠を取ると、脳が情報を整理し、記憶として定着しやすいらしいです。
② 今までやったテストの見直しをする。
1年生であれば、1学期の期末まで。
2年生であれば、1年生から2年生の1学期
期末まで。
3年生であれば、1年生から3年生の1学期期末までです。
* 全教科とは言わないまでも、1番点数を取れてないワースト1と2の2教科位は見直しをしましょう。
特に3年生は夏休み明けの総合テストから範囲は今まで習った全範囲になります。
自分がどこが出来ないかが正確にわかっていないと範囲が広すぎて結果の出る勉強ができません。
③ 親子で1日の勉強時間ややる内容、始める時間の確認をして、始める時間を忘れていた時のみ声掛けをする。
ここが1番難しいポイントなので、塾の自習室を利用していただいたり、場合によっては塾長や講師の先生に相談してもいいと思います。
ナビ個別では火曜から土曜までの午後3時から9時20分くらいまで自習室を使うことができますのでぜひご活用ください。