長野市の皆さんこんにちは、ナビ個別川中島校です。
今日は学校での3者面談で決めた志望校に合格のため、夏休み明けから始まる総合テストで点数を上げるためにどうしたら良いかのアドバイスです。
総合テストは難しいという話は今までも何度もしています。特になかなかすぐに力がつかない教科の1つに英語が挙げられます。
英語は、語彙力+文法力+速読力がないとテストで良い点を取る事は難しいのですが
覚えなければいけないことも多く時間がかかるのが現実です。だからこそ日々時間を作りコツコツ覚えていくしかないのです。
但し、なかなか暗記が思うようにいかないと言う方も多いのではないでしょうか?
英単語を効率的な覚え方
英単語覚えるために黙々と見たり読んだり書いたりしてもなかなか頭に入らないと言う方も多いのではないでしょうか?
それは頭の中にその単語のイメージがないからです。
私たちは日本語を読めば、瞬間的に意味が理解できます。
例えば、至福の時=この上なく幸せな感じ、激怒=めっちゃ怒ってる等々
つまり、言葉として理解して訳しているのではなく瞬時にイメージが作れるわけです。
では英単語をどうやってイメージとして覚えていくかのやり方を説明します。
① 覚えたい単語を使った日本文を書く
② 覚えたい単語の意味を日本語で書く
③ 英単語を書く
④ その英単語使った例文を何種類か探してそれを音読する
一見他の言葉も増え文章が長くなるので効率が悪いように思えるかもしれませんがイメージ出来ないものは印象も薄く記憶に残りづらいです
人の名前だって、顔に特徴があったり何か面白いエピソードがあったりした方が覚えていますよね。それと同じです。
このインプットとアウトプットの両方の勉強が大切になります。