川中島校のブログ
2018/10/02
長野市の皆さんこんにちは!ナビ個別川中島校です。
中学はほとんどの学校でテストが終わり、中3生は10/16~23あたりで3回めの総合テストがあります。
中1、中2も11月の同じ時期に期末テストがやって来ます。
テスト直しを見ていた思うことですが、意外と家でキチンとテスト直しをしている生徒が少ないことです。
スポーツでもそうですが、『何故間違えたのか』に気付けなければまた同じミスをしてしまいます。
事実、同じミスを繰り返している生徒もいます。
やはり、周りがいくら口を酸っぱくしていったところで本人が自覚していなければ動きません。
確認するポイントは1つだけです。間違えたところが練習不足なのか理解不足(答えを見てもわからない)なのかを番号の横に印を付けて確認することです。
練習不足なら、自習で、理解不足ならそこを教えてもらう、というように分けていかないと効率よく勉強できません。
特に数学の文章問題や国語の現代文などは何を問われているかがわからないと先に進めません。
普段の会話でさえ初対面の人だと言っている事を理解するのに時間がかかる場合があります。
ましてテストで他人が書いた文章ですから、一回の見直しで内容がキチンと理解できることはありません。
こういうことを丁寧にやるかどうかで結果はガラッと変わってきます。