川中島校のブログ

2学期中間テストに向けて

2020/09/19

長野市にお住まいの皆さん

こんにちは。

ナビ川中島校です。

最近は、少し涼しい時間帯もありますね。

気温の変化には、お気をつけください。

さて、来週・再来週は、近隣中学校でも「2学期中間テスト」があります。

テスト勉強は、順調に進んでいますか?

昨日は、「先生、テスト勉強の計画を一緒にみてほしい」と塾生の子が、テスト範囲表と計画表を持ってきました。

とても、偉いと思いました。

そこで本日は、計画の手順を改めてお伝えします。

すでに、計画をたてて進めている時期だと思いますので、立て直しの参考にしてみてください。

①テストまでの予定を把握する(出かける用事、部活、習い事など・・)

②それぞれの日で、1日何時間勉強出来るか決める(無理な時間は決めない)

③範囲表で、出されているテキスト・ワークのページ数を数える

④やる時間に合わせて、ページを振り分ける(何ページから何ページと記入する)

参考までに・・

普段忙しい方は、平日は数学と英語のみ、休みにプラス他3教科などにすると良いと思います。

理由としては、数学と英語は比較的ページ数が多く、それに比べて理科社会などは少ないと思います。

ただ、それぞれの得意、不得意あると思いますので、苦手なところを多めにたてるのも良いです。

ぜひ、計画をたて実行していきましょう。

川中島校トップへ戻る

PageTop