松本北校のブログ

入試で差がつく単元

2023/09/20

HPを見ていただきありがとうございます
ナビ個別指導学院松本北校です
突然ですが2学期の授業内容を皆さまご存知でしょうか?

実は、入試の時に差がつく単元を習っています。

1年生1年生

数学は夏休み明けからから難易度がぐんと上がってきます。
「方程式」、「比例・反比例」などが出てきます。
英語は「3人称単数」、「代名詞」、「現在進行形」に「未来形」...英語の苦手意識が強まるのもこの頃です。
国語では「古文」「漢文」。夏休み前後からしっかりと勉強して学習習慣を身につけた子とそうでない子、できる子とできない子の2極化が明確になる学期です。

2年生

英語は「不定詞」「動名詞」などが出てきて、その後は「比較」です。
単語もたくさん覚えなくてはいけません。
数学は「一次関数」、そして論理的な思考が求められる「平行と合同」などの図形に入ります。

3年生

英語では「不定詞」から「関係代名詞」などを学びます。
数学の範囲は、「関数y=ax²」、「相似な図形」「三平方の定理」など長野県公立高校の入試では頻出度の高い単元です。
内申点が目標に届いていない人は、夏休み明けがラストチャンス...

学校側も、入試を意識した形式になる場合が多く、実力テストや各社の模試なども毎月のように続きます。
見た感じいかがでしたか?非常に重要な単元を学習する時期です。

このように重要な時期だからこそ、いいスタートを切って周りに差を付けていきましょう。

ナビでは皆さんの勉強を少しでも解決できるように、専任の先生がついてサポートをしていきます。

是非ナビの授業を体験してみてください。

松本北校トップへ戻る

PageTop