松本南校のブログ

暗記って必要なの?

2020/11/18

南松本駅 近隣 個別指導 学習塾

ナビ個別指導学院 松本南校です。

こんにちは。秋晴れで日中は暖かくて過ごしやすいですね!

ただ、空気が乾燥していますので、体調には気を付けてお過ごしください。

今回は、定期テストの勉強のやり方、その中でも【暗記】についてです。




【暗記】

まず一番大事なのは、面倒だとか、手が痛くなるからいやだ

という考えから抜け出すことです!

確かに、書いて覚えたりするのは大変かと思います。

でも今まで、見たり読んだりして暗記をしてた人は

テストの解答用紙を見ると

・空欄

・ひらがなで書いて減点

・スペルミス

必ずこの3つのどれかをしています。

少しでも解けるように、自分の嫌だ、面倒という

マイナスの気持ちと戦いましょう!



次に、【暗記の効率】を上げましょう!

暗記をする=最初から最後まで全て書く

ではありません。

覚えられているところは、テストの前に

見直しくらいで大丈夫です。

どこを覚えられていて、どこを覚えられていないかは

ワークやテスト形式の問題を解いて、仕分けていきます。

色分けしてもいいですね。

仕分けた後は、

自分が、間違えたところ、調べたところ、この2点

を重点的に暗記していけば効率があがります。

そのためには、ワークを早めに終わらせることが大事です!

ワークが全て合っていても、それは単なる自己満足に

なってしまうので、間違えていても気にしないでください!

むしろ、自分の弱点が分かったとプラスに考えましょう!

松本南校トップへ戻る

PageTop