松本南校のブログ

勉強しているのに成績が上がらないはなぜか?

2021/05/25

南松本駅 個別指導 学習塾 オンライン授業・自習室完備

いつもブログの拝見ありがとうございます。

ナビ個別指導学院 松本南校 です。

本日は「勉強しているのに成績が上がらないはなぜか?」についてです。

テスト前にたくさん勉強したのに点数全然ダメだった。

なんて経験ないですか?せっかく頑張ったのだから努力も報われて欲しいですよね。

では、なぜ上がらないのでしょうか?

 

私が考えるに一番の理由は「実は、勉強した気になっているだけ

と思われるケースが多いと感じています。

せっかく頑張っている方に対して、すごく失礼な言い方ですよね

でも、本当に、「それって机に向かった時間は凄いけど、どれだけ出来るようになった?」

と聞いてしまうと、「う~ん」となってしまう人がほとんどなんです。

 

試験でいい成績を取るには点数が高くなければなりません。

点数を取るには、大きく分けて2種類の対策が必要です。

1つ目は「ケアレスミスをして減点を出さないようにする」

2つ目は「難しい問題を解けるようにする」

この2点が試験では必要になってくるわけです。

 

その上で、目標の点数をとるためには今、自分の弱点は何なのか?

に焦点をあてて練習が必要になる訳です。

 

ですが、机に向かってるだけの人は、

残念ながら、本当に解決しなければならない所以外で、時間を使ってしまっている人が多いんです。

時間の無駄をは言いませんが、せっかく勉強時間を多くとるのなら、

弱点克服に多くを使った方が効率はいいですよね。

 

たくさん問題を解いたんだからテストの成績もきっといいはず

・・・にはなりません。

正しい練習問題の選択、正しい練習回数、正しい練習方法、

これにたくさん時間をかければ成績は上がりますので、

夏休みを使ってまずは、自分が何の単元が弱いのか?を把握しましょう。

松本南校トップへ戻る

PageTop