松本南校のブログ

【テスト直前に効果あり】

2022/06/21

いつもナビ個別指導学院 松本南校を閲覧して頂き誠にありがとうございます。

最寄りの駅は「南松本駅」 「平田駅」です。

いよいよ期末テストが開始してきます。

そこで中間テストで成績が上がった生徒の事例を共有しますね?

数学:前回から15アップ

英語:前回から11点アップ

理科:前回から32点アップ

ナビの通常授業ではないですが、理科は講習会で苦手単元を絞り込み

ただの暗記勉強ではなくて、「なぜこの答えになるのか?」など

長期記憶に残りやすくイメージをしながら勉強した成果が出てきました。

数学、英語については自習室を積極的に利用して「勉強時間を確保」したこと

が良かったですね!!

また、勉強が苦手だけど一人で勉強するのも無理かなってことで

お友達を誘って自習室を利用したことも良かったです。

理由はお友達と一緒に勉強をしようっていって、その約束を破ることは嫌ですよね?

塾に来るまでが嫌かもですが、実際来てしまえばお互い切磋琢磨できるし、

苦しいのは一人じゃないってわかるし。

良いことが沢山あります。またお互いに問題を出し合って、解説もなんでこの答え?

って「思考力」が養われます。

人の記憶が定着するのは「継続」も大事ですが、「なんだっけ・・?」って

思い出そうとし、その記憶がパッと出てきた時に「定着」します。

あと、お友達に何かを教えるってことはその解説を自分で理解していないと説明ができないですよね?

ご家族と勉強をしている生徒もいらっしゃいます。勉強をすること自体何が間違っていて、絶対これが正しい

っていう方法は人それぞれ。

何もしないのが一番よくないので

知識・知恵を養い、ゲームで例えるならば、

自分のレベルアップの経験値を稼いでいる期間は地道で大変

だけどその奥にいるラスボスを倒すためにって思えばつらい経験値の積み重ね

の行為は楽しみに変わってきますよね?

是非一人だとその経験値を稼いでいてもレベルアップしているかがわかり辛い

ので、お友達を誘ってお互いのレベルアップを見てみましょう!!

松本南校トップへ戻る

PageTop