松本南校のブログ

【お友達と競い合いで成績UP】

2022/07/07

南松本駅・平田駅 近隣にお住いのみなさま

自習室完備・オンライン授業完備

ナビ個別指導学院松本南校です。

いつも当塾に足を運んでいただき誠にありがとうございます。

例年になく梅雨明けが早まり、夏本番ですね。。。

熱中症やまだコロナ禍ですので体調管理に気を付けてお過ごしください。

さて、今回の記事は1学期(前期中間)期末テストの成績アップの生徒の事例をお伝えします。

中3:Aさんと中2:Yさん、Sさんです。 

まずは中3Aさん

復習テスト2回目 受講教科:数学

前回テストから13点 アップ!!

Aさんにインタビュー。

今回の成績アップの要因

部活動が引退試合になるので時間は今まで以上に自分で作らないといけない状況だった。

だから今までの模試の結果やテキストでできなかった箇所の反復演習をして

ミスを減らしたことで、テスト本番で緊張せず頑張ってテストを受けられました。

またナビの授業で学校の予習をして、学校の授業が復習になったし、宿題で理解度を試すことができたので

少ない時間でも時間を自分で作れたのが良かったです。

あとはナビの授業前や妹の塾の日にも自習室を使って集中が出来て良かったです。

YさんとSさん

同じ部活動で普段は帰りが遅くなり疲れて寝てしまう状況でしたが、

お友達同士で声がけをしたらサボれなくなったことが良かった。

またテスト前にお互い問題を出し合ったり、わからないことは教え合ったりして

今まで問題を見ても何を求められているのかがわからなくて、ただ単に答えのマル覚え

の勉強になっていたことがわかった。

相手に教えることで自分自身が理解が出来ていないと解説できないこともわかったので、テストの点数が

上がったことも嬉しいが勉強のやり方もなんだかわかってきた気がします。

以上の成績UPした生徒にインタビューをしました。

やはり何事にも「ライバルの存在」が鍵をにぎりますね?

スポーツで有名なアスリートも目標を明確に掲げ、その目標を達成するために

一朝一夕ではなく、毎日コツコツ学習を積み重ねていければ成果がついてきますね!!

これから夏休みがあります。ただ、その前に保護者面談が学校である時期かと思います。

3学期制の学校は通知表が配布されますので、この夏休み中に「期末テスト」の良かった生徒

悪かった生徒はそれぞれの反省は違いますが、今まで習ってきた内容の総復習ができるチャンスがこの後やってきます。

1年間の中でも最長の長期休みになります。家ではなかなか集中できない。一人で勉強しても集中できない。って生徒は

自習室にお友達を誘って頂き、お互い切磋琢磨して学力向上、点数アップをめざしませんか?

松本南校トップへ戻る

PageTop