松本南校のブログ

【夏休み後の授業が一番の肝の理由】

2022/08/25

南松本駅・平田駅 近隣にお住いのみなさまこんにちは。

ナビ個別指導学院 松本南校です。

自習室、オンライン指導完備。

朝晩は大分気温が下がり過ごしやすくなってきていますが、まだまだ日中は暑く、まだコロナ禍でマスクも外せないので

日々大変ですが乗り切っていきましょう!!

さて、今回は夏休み後の学校の授業が一番大事になってきます。毎年思うのが、夏休み中に塾に来ていたとしても学校の授業がない分

長時間勉強する癖が約一か月なくなると、人間は楽な方へ流れます。自分では気づけていないケースが多いのですが、特に記憶力や思考力の

低下が目立ちます。学校があるときはミスはありますが、この夏休み後半になると、今までの事を思い出すのに時間がかかったり、やり方も

忘れている場合があります。また、昨今の試験は思考力が多く問われますし、判断力つまり、文章を読み取る力なども必要です。

ただ、この夏に勉強週間の乱れがない人もいます。その生徒については逆にものすごい成果が待っていました。

例えば、中1の理科の宿題を一緒に解いていましたが、同じ自習室に中3の生徒がいましたので、総合テストの範囲もあるので質問をしたら

即答で答えてくれました。以前は考えて頭の中の記憶から引き出していましたが、サクッと正答を言ってました。

しかもその中3の生徒は英語をしており、理科をちょうど勉強していたわけでもなかったのです。。。

急に質問して申し訳なかったのですが、その分その生徒の成果がわかりました。すばらしい。。。

毎年この時期になると「夏休みは天王山」って言いますがそれを本当に実感しました。

これからある総合テストや定期考査などもこの夏に復習できたかがカギになります。

まだ試験日まで時間のある学校については、まだ取り返すことのできる内容です。

学校行事などが本格化すると勉強以外で時間を費やしてしまうので、時間配分を考え、行動していこう。。。

もし、どのように計画を立てたら良いのか分からない。集中力が続かない。ってなったらぜひナビにお越しください。

一緒に問題解決をしてみませんか?

松本南校トップへ戻る

PageTop