松本南校のブログ

まだ間に合う受験対策

2022/10/09

南松本駅・平田駅 近隣にお住いのみなさま

個別指導塾、オンライン授業・自習室完備

ナビ個別指導学院松本南校です。

いよいよ大学入試共通テストまで100日を切りました。

勉強は捗っていますか??夏休みが開けて初めての「模試」や「学校の定期考査」

があり、成果がでた生徒、逆に成績が上がらない生徒。それぞれですね!!

勉強量を増やしたのになぜ??って思いますよね!!

毎年、よく聞く事ですがいざ、自分の事に関わっていないと興味がなかったりしますよね!!

ではなぜ?当たり前のようですがいくつかの要因があります。

1つ目

勉強時間が増えたのは自分だけではなく周りも同じように勉強時間が増えます。

周りの生徒が頑張れば当然偏差値も上がりやすく、自分の結果がついてきていない気がします。

逆にこの期間で勉強していなかったら当然偏差値は下がります。

2つ目

今まで模試を受験してこなかった層が模試を受験し始めたり、学習内容も1学期と比べて2学期は

難易度がアップします。

以上のことから今まで行動してこなかった生徒や問題の進捗状況により、この時期は上がり辛い時期でもあります。

ただ、そんな中で成果が出ているのであれば当然自信を持って、今の学習スタイルをキープしましょう!!

逆に勉強してもなかなか成果が出ない生徒については学習方法の見直しもキーポイントかと思います。

苦手単元を克服しようとして沢山復習はしているかと思いますが、答えの暗記にならぬように「解き方」まで

理解をしましょう!!受験や模試などはどうしても「初見の問題」のように見えます。

暗記の勉強だと応用が利かなくなるので、問題を解く際に時間がかかってしまい、点数が取れるべき単元で取りこぼしになりかねません。

そこで、日々の学習方法ですが、問題を解いて採点する際は出来なかったところはチェックをしておくことが大事です。

そして、解説を見ても理解できないところも付箋などで記をつけるのもよいですね!!

問題集を3回繰り返す!!これが意外とできないですよね!!

3回って言っても全部ではなく、先ほどのチェックした問題や、解説を見てもわからなかった問題をです!!

勉強に近道があるとしたら結局は「繰り返し」が必要になります。

最後に自分の目標数値、例えば〇月の模試では偏差値〇までもっていく。

その為には〇教科の〇単元を〇日までに完璧にする。

英単語は一日20個は覚える。など具体的な数値を目標に掲げて、一日や一週間後にその成果のチェックをしましょう!!

おのずと数字が明確になっているので自分の成長具合がわかり、自信につながります。

お試しくださいね・・

松本南校トップへ戻る

PageTop