松本南校のブログ

迷っているのは 情報不足です。 ~2023年  秋版

2023/09/08

平田駅・南松本駅. 双葉町 近隣にお住まいの皆様。

個別指導塾 オンライン授業・自習室完備

ナビ個別指導学院 松本南校で.ございます。

 

秋ぞ 来たれり

虫たちの ざわめき         雅)

 

もうすっかり 秋ですね。

名古屋では 考えられません。

ホントに いい気候を

感じさせて 頂いております。

 

さて 

本日は

シリーズで お送りしております 

小説の 一部を 切り取った様な 

心に浮かぶ よしなしごとを です。

教室長の木村でございます。

 

 

Y太 が 呟く・・・

「いや よくわかんないんですよね・・・

今後の 進路 どこにするべきか」

 

最近 ちょっと 成績も落ち気味

元気も無いので 改めて 場を 作った

教室長 の K村 の 前での ことだった。

 

「当初 決めた F高 でいいじゃないか

 前も 言ったけど 

今は 確実とは 言えんけど 

十分 可能性 はある 」 

 

「そうなんですけど・・・

まえ 先生が言ってた もう一個 ランク落として

そこで トップ圏内を維持するって いうのも

考えたんですよね・・・・」

  

「そうか それで 最近 元気ないな

と 思ったんだよ・・・ そういうことか」

 

まぁ 悩んだら良い・・・・

ただ 僕の中で いつも 思っているのが

迷っている時 決められない時・・・

それは 情報不足 ということ。」

 

「えっ どういう意味ですか?」

 

「そうだな わかりやすく例えて言うと・・・」

 

そう言うと K村 は 左手でチョキの形を出して

Y村 の目の前に見せた。

 

「2本の指が 二股の道としよう。

ここに差し掛かった時どっちに行こうか

迷ったとしたら・・・ 決められんわな

但し こっちの指の先は・・これ 道だとすると

この道の先 橋があるけど 壊れていて渡れない

そういう事が わかったら・・ 

こっち と 腹が決まる・・・」

 

「なるほど・・・そういう意味ですね」

  

だから もう一度 自分なりに

いろいろ 『情報』を集めてごらん

そうすると 自然と見えてくると思うよ」

 

「わかりました そうします」

 

精彩を欠くいていた Y太が 

一気に嬉しそうに輝いた。

  

(この素直さ・・こういうのが 大事やな・・)

 

K 村は 心の中で つぶやいた。

そして

もう 大丈夫 と 確信した。

 

※ 現在 中3 本人面談 実施中です。

松本南校トップへ戻る

PageTop