松本南校のブログ

H氏 の 遺言

2024/02/14

平田駅・南松本駅. 双葉町 近隣にお住まいの皆様。

個別指導塾 オンライン授業・自習室完備

ナビ個別指導学院 松本南校で.ございます。

 

残雪の

 溶けるが如く

   憂いかな                  雅)

 

今日は 暖かい日でした

常念の 美しさ わが心の憂い まさに

溶け行く雪の様です。

 

また 先日の雪が どんどん溶けゆくさまに

春が来るか と 感じる 反面

このまま 春には なるまい と

油断することない 思いを巡らす

教室長の 木村で ございます。

 

今から 十数年前  とある大病院の 個室に

お邪魔していた時の事です。

今日は いつもより 厳しい言葉を頂く・・・・。

 

たいそう お具合が 悪いのではないか

そんな思いで いつものように 

事業の報告をしておりました。

その合間に 様々 アドバイスを頂きます。

内容はつぶさに ノートに メモをしておりました。

仰ることは わかる・・・

しかし 具体的に 何をしていけば・・・

 

この日は 何故か 一言一句 書き漏らすまい と

とにかく書き留める事に 必死でした。

いつもは穏やかに お話されるのに

まるで 完膚なきままに 叩きのめされた

ボクサーのようでした。

 

ほどなく 面会謝絶 となりました。

 

今も その ノートは 取ってあります。

そして 今 見直してみると 

ああ これは そういう意味だったのか・・・

なるほど 今更ながら 氷解した・・・

溢れるほどに 頭に染み透ります。

 

仰って頂いた 内容 以上に

「あとから わかる まぁ 聞いとけ・・・

頭の片隅に入れとけ・・・」 

そんな思いを 強く 感じました。

 

松本南校トップへ戻る

PageTop