松本南校のブログ

他人に「様」を つける意味

2024/04/09

平田駅・南松本駅. 双葉町 近隣にお住まいの皆様。

個別指導塾 オンライン授業・自習室完備

ナビ個別指導学院 松本南校で.ございます。

 

水たまり 

  桜写りて

      蕾かな                 雅)

 

満開の桜情報を 告げる全国地図が

長野県だけ ぽっかり 空白になっております。

 

今日は 少し肌寒い 雨になりました。

昨年は もう 満開でしたから・・・

あの姿を見ないと 春が来た と感じないのは

私だけでしょうか

 

教室長の 木村です。  

本日は いつもの 

「心に浮かぶ よしなし事」を お送りいたします。

独白編・・・で

   

「いゃぁ 人様 というは よく言ったもんですね。

多くの子ども達と ふれさせてもらって 四十余年

思えば 自分の子には何一つ 

まともに 教えられてない自分に気づくんです。

つい わが子だと 感情的になってしまう・・・。

 わかってるんですけどね。

言うこと聞かない。

こっちもこっちで 何とか わからせようとする

多分 むこうも・・ そう 子どものほうもですよね。

子も 子で 親の立場同様  子どもの主張というか

色々 わかってきているだろうから

特に 昔から 自分の親を見てきて 

性格やら わかってきた年頃ですから 

余計に 素直に 聞かない・・・・。 

 

そうはいっても こちとら 教えのプロのはず

それが 何でこうなるのやら・・・。

 

そこで 人様にお願いすると

意外に・・・

否、   故 にですかね、 

他の人の言うことは聞く そこで

まあ こういう職業ながら  

人様に お願いすることととなります。

 

だから しみじみ 思います。

『他』人様 って 様がつくのは そういうことなんだと・・。

 

人様に お預けすると 何が違うかっていうと

接し方 のっけから 「褒めて」ますよね。

自分が ホント 褒めてないな と気づきます。

  

・・・・そうですよね、

こくなふうに 偉そうに 言っている 私も

「人様」に お世話に なってきましたし、

今でも なりっぱなしですから・・・・。

  

褒める・・・

ちゃんとやらないと いけませんね。」

 

 

えっ 自分の子 全て 人様ばかりには 

頼っていられない?

おっしゃる通りです。

 

昔から よく聞くんですけど

  

子ども は親 の言うことは聞かないけど

親 のすることは 真似する」

 

わたしゃ今だから 実感しますけど 

黙って 背中を 見せたら 良いんです

ごちゃごちゃ 言うから いけない・・・・

と 言うことでしょうか。

 

※ナビ個別指導学院 では 「褒め」

大事にしており、 特に 拘っています。

わたくし 褒め 人さま には 得意です 

松本南校トップへ戻る

PageTop