松本南校のブログ

食べ物の好き嫌い 勉強に通ず ~ 「嫌い」は言ってはいけません。

2024/05/17

平田駅・南松本駅. 双葉町 近隣にお住まいの皆様。

個別指導塾 オンライン授業・自習室完備

ナビ個別指導学院 松本南校で.ございます。

出勤時

 郭公の声や 

    嬉しけり       雅)

 

ぼちぼち 半袖かな

そんな事を 感じる陽気になって 参りました。

 

今年は 郭公の声を あまり聞かないのは

近くの山が 荒んできたからでしょうか

少し 心配です。

 

教室長 の 木村で ございます。

 

表題の件

英語は苦手...数学 嫌い・・・

よく耳にします。

ここで  視点を変えて 食べ物に置き換えて

考えて みたいと思います。

 

ちなみに 私は おかげさまで 親に感謝

食べ物に 好き嫌いはありません。

学業で言えば 勉強大好き なんでもござれ

といったところです。

※成績優秀 ということではありません

 後述します(笑)

 

ここで持論です。

前述したように

私は 食べ物に 好き嫌いはありません。

何故なら・・・

「おいしい」「まずい」の価値観を

 排除しているからです。

多くの方は 自分が おいしいと思うから 好き

まずい から 嫌い だと思います。

私も一応 おいしい まずい は 判断できます。

(そりゃ そうですよね)

しかし まずい=嫌い ではなく

「なるほど・・・こういう 味なんだ」と 

一つの個性のように とらえます。

だって 食べ物なんですから

石や砂を食べろ では ないのですから。 

すると 嫌い は無くなります。

 

学業も 同様に 考えてはどうでしょうか。

 

私は 学業に関しては 食べ物のようにいかず

不得意科目はあります。優秀な成績でもありません。

学生時代は 嫌いだの できん だの 言ってました。

  

しかし 今では  嫌い は 無くしました。

苦手=不得意科目 ですが 

苦手 という 表現を排除しました。

つまり 

出来ない から 嫌い 苦手 ではなく

まずは  できない の価値観を

排除してください。 

 

不得意科目をなくせ という意味ではありません

そういう 価値観を 捨て去るのです。

    

すると 以前と違い 変わってくるのです。

・・・見かた に 余裕ができるというか

客観的 に なれます。

今まで 考えもしなかった事が 

こういう手順で そう 考えていくのか・・・と

 全く 視界が 変わってきます。

 

そうなんです。

物事は 受け止め方で 変わってくるのです。

 

是非 この 考え方 取り入れてみてください。

 

ご来校 いただければ 詳細 ご相談 承ります。

   

言葉は 言霊

 まずは 嫌い 苦手  この 言葉遣い を

無くしていき  できない の価値観を

さらりと 排除しましょう。

 

風薫る 5月に 乗せて。

松本南校トップへ戻る

PageTop