松本南校のブログ

脳が疲れた時は 甘いもの・・・それ以上に 思い入れ

2024/08/22

平田駅・南松本駅. 双葉町 近隣にお住まいの皆様。

個別指導塾 オンライン授業・自習室完備

ナビ個別指導学院 松本南校で.ございます。

秋近し

 遠くに聞こゆ

     蝉しぐれ      雅)

 

 暑い・・・んですが 朝夕 お盆前の 暑さとは

ちょっと 違う、 時折 感じる 風に

もう 秋を 感じるのは 私だけでしょうか

過ごしやすくなってきました

教室長の 木村 で ございます。

 

さて

甘いものが食べたくなる時は 脳が疲れている。

よく 聞きます。

メカニズムは

脳や神経系は、血液中のブドウ糖しかエネルギー源に

できないみたいで、血液からブドウ糖が 常に供給

されていないと、すぐに働きが鈍るそうです。

どうやら 脳はブドウ糖を蓄積できない とのこと。

 

集中力、思考力、記憶力のが落ちてきたな、と思ったら

ブドウ糖が不足している と思ってください。

「なんか 甘い物が食べたい・・・」

そういう時はブドウ糖を補給します。

 

短時間で即効性なら 鉄板

飴 や チョコレート ですね。

 

砂糖類は 30分くらいで、速やかにブドウ糖が

体内に吸収されるからです。

ただ 一度にたくさん食べると、血糖値が急上昇した後に急低下する

「血糖値スパイク」というのが あるそうです。

これは強い疲労感や強烈な眠気を引き起こすことにもなり、

疲れがかえってひどくなる場合もあるとか・・・。

注意が 必要ですね。

(私は 実感 出来ていませんが)

 

また  長丁場には炭水化物

パンよりご飯が長持ちするようです。 

これは 私も 充分自覚しており 

特に 朝は ご飯派です。 拘っています。 

消化吸収に2時間くらいかかるようです。

 

こんな生理学的な根拠も 大切ですが

私は それ以上に この事実を 

自分自身への 自信や実践力に変えていくことができる 

素直さ や 思い入れの強さ その事が大事だと思います。

 

甘いもの食べたから  よし 行ける!!!

ご飯は 腹持ちが良いから・・・と私のような人間

 

ひょっと すると パンのほうが 調子いい

という方も いらっしゃるでしょう。

 

先に述べた   思い入れの強さ ←ここが 肝

ですよね。

 

どうせやるなら・・・・本物になるように

思い入れの強さが 

結果に現われる と 思います。

 

何事も プラスに とらえていきたい !

 

 

・・・・来る と思われましたか

そうなんです、 勉強も 同じ ですね 

 

多くは 語りませんが 自信 にすることです、

 

いい気候になって参ります、

頑張っていきましょう ・・・・・!

※  写真は ふくろう です>

 なぜか? ですって  知恵の象徴ですから

 

松本南校トップへ戻る

PageTop