長野北校のブログ

2学期中間テストを終えて

2019/10/18

長野市吉田周辺地域のみなさん、こんにちは!

個別指導塾のナビ個別指導学院です。

みなさん中間テストを終えて2週間経過しました。

復習も終えて、期末に向けて勉強に励んでいると思います。

再度中間テストを終えて確認してほしいとこをお伝えさせていただきます。

中1数学でしたら方程式の利用まで、中2は1次関数の利用の途中まで出たと思います。

2学期に入って内容が複雑になり、テストの点数が上がりづらくなるのも

この時期です。

中1の方程式は利用のところで何をxと置けばいいのか、そもそも距離、速さ、時間

の法則を忘れてしまっているため問題が解けない生徒が多いです。

中2の1次関数は携帯料金や水槽の問題で難しく考えてしまっている生徒が多いです。

これらは小学校や中学校などの内容が繋がっていて、前の学年で習ったことを

きちんと把握しておかないとできなくなる問題です

それ以外の教科も同じです。

ぜひもう一度復習を忘れずにやっていただければと思います。

長野北校トップへ戻る

PageTop