岡谷校のブログ

勉強はどれくらいやればいいの~学年別!適正勉強時間~

2019/10/17

岡谷市、下諏訪町、辰野町にお住まいのみなさま

こんにちは!

岡谷市個別指導塾の

『ナビ個別指導学院 岡谷校』です。

 

本日は中学生に必要な勉強時間について

1.どれぐらいやればいいの

1517052141748.jpg

三者面談をしているときに「どれぐらい勉強やってる」という質問をさせてもらっています。

答えは毎日1時間」「宿題だけ」「テスト前だけ」など様々です。

そのあと親御さんに「お母様から見て、勉強時間はどうですか」

と聞くと大体が「足りていない」という回答をいただきます。

 

世の中の親御さんは自分の子供の勉強量が足りていないと思っている人の方が多いんですね

では実際、どれくらいの勉強量が適正なのか考えてみましょう

 

2.適正勉強時間

10月イベント投稿.jpg

一般的に言われているのは「学年+1時間」です。

中学1年生なら2時間

中学2年生なら3時間

中学3年生なら4時間

ということになりますね。

 

様々な状況はあると思いますが、もし上記の時間をやれていて点数が伸び悩んでいるなら

次は勉強のやり方を変えてみる必要がありますね。

 

3.勉強のやり方

18-07-31-21-28-22-283_deco.jpg

勉強をやる環境から、まず考えてみましょう

一番大事なのは「集中が切れない環境です」

もしテレビや携帯、漫画など自分の集中が切れるものがあるならそれを排除しないといけません。

 

是非、ナビの自習室を利用してみてください。

岡谷校トップへ戻る

PageTop