佐久校のブログ
2020/08/25
佐久市・小諸市・御代田町にお住まいの皆様、こんにちは!
佐久平駅近くの個別塾 ナビ佐久校です!
お盆休みが明けて2学期がスタートしました。
学校の宿題がいっぱい出て、休み明けも課題が続く学校もありますね。
小学生のうちに基礎学力を鍛えることが中学高校に大きな影響を与えるので
学校の宿題が足りていないのではと感じているお母様お父様は
宿題だけではなく自主勉強も取り入れましょう。
少しでも勉強のヒントになればと、国語の読み取りについて今日はお話をしたいと思います。
国語の読解能力向上は数学・英語・理科・社会の内容理解につながります。
文章問題が苦手・・・という生徒さんはかなり多いです。
国語の文章を読む際に出てくる問題点は
①言葉の意味が分からない。
②漢字が読めない、読めても意味を知らない。
③主語述語を意識して読めない。
④1文を読む力はあるのに文章と文章のつながりを読み取れない。
などなど...
なんとなくはわかるけれど、どんどん出てくる新しい言葉に対してどれが適切なのか判断できないという
状況に陥りやすいです。
国語力を伸ばすためにはお手本を知らなくては作れません。だからこそ基本的に力をつけるには本を読むことが大切と言われています。お手本がなければ書き方がわからないままですからね。
気を付ける点として、小説文と説明文など本の種類によって使われる言葉や表現が違うことです。
しかも著者によって文章の癖や言い回しがあります。
お気に入りの本をずっと読み続けることも素敵なことですが、知識が偏りやすいです。
最初はお気に入りの本でもよいと思いますが、読むだけですと読み上手になれるだけで書き上手にまでなかなかなれません。中学生になれば受験のためにも読み上手だけでなく書き上手になる必要があります。
書けるようになるには書くしかありません。積み重ねによって中学生になったとき点数によって差が見えます。国語の読解能力向上は幅広い分野の内容理解につながります。
ぜひ読むことと書くことをチャレンジしてみてください。
もし読むことと書くことをしたくても行動に移せない。時間がなくてなかなか教えてあげられない。
などでお悩みの場合は塾で読み書きの練習はいかがでしょうか?
ナビでは個別授業で国語の読み書きができます。
無料体験もできますのでお気軽にお問い合わせください!