佐久校のブログ
2020/11/28
佐久市・小諸市・御代田町の皆さん、こんにちは!
ナビ個別指導学院 佐久校です。
中学生のテスト勉強で「わからないから解答をみながら勉強をしている」という人が一定数います。
1つの勉強法としてはありですが、やり方を間違えると成果も出ずにただの時間の浪費になっていることが多いです。
①空欄を怖がらない
解答を見ながら取り組む理由の一つに「空欄を作ることへの抵抗」があります。
空欄にするより埋めたほうが良いのは確かですが、解答を見ないと埋められないのでは
テストでは空欄を埋めるための思考力が足りなくなる可能性があります。
考えても埋められない空欄を受け入れて、マル付けでしっかり分析と理解を深めましょう。
②解説もしっかり読む
答えだけ写すのであれば効果は全く無いに等しいです。
解答を写している理由は「分からないから」ですよね?
解説を読んで理解を深めようとしなければ「勉強」ではなく「作業」でおわります。
③その日のうちに解きなおし
解答を写して解説を読んで終わりではありません。
必ず解きなおしをしましょう。
ここで解答を見ずに答えられたものはかなり身につきやすい状態です。
その日のうちに解きなおし、次の日にも解きなおし、1週間後に解きなおしをすれば
思い出せる情報量が増えているはずです。
時間を空ければ忘れるのが人間なので何回か短いスパンで同じ問題を繰り返しましょう。
とにかく!その日のうちの解きなおしが一番効果的なので忘れずにやりましょう!