佐久校のブログ

過去問解いてますか?

2021/01/22

佐久市・小諸市・御代田町の皆様、こんにちは

ナビ個別指導学院 佐久校です。

 

私立の試験真っただ中の生徒さんや国公立試験がこれから控えている生徒さん

過去問は解いていますか?

学校で一回解いたよ!、1教科だけ解いたよ!、まだ用意してないよ!

という生徒さん、いませんか?

 

過去問に対して消極的な生徒に聞いてみたところ

「どうせ解けないし」「だって文章長くて難しいんだもん」

「今の自分が解いても意味ないよ」

と返答が・・・。

いやいや、本番と同じレベルの問題を解くことはかなり大事です。

文章が難しいというのは読み慣れていないからという可能性もあります。

本番レベルの文章問題を普段から練習しているのであればよいですが

そうでないのであれば毎日取り組みましょう。

一番は本番に近い問題で制限時間内に解く練習をすることなので

分からないなりにでも読む習慣をつけましょう。

知らない言葉はコツコツ調べて読むしかありません。

すぐに結果は出ない頑張りも積み重ねで自分を助けてくれます。

試験でほぼ同じ問題が出るかもしれませんしね!

本番まであきらめずにがんばりましょうね!!

佐久校トップへ戻る

PageTop