佐久校のブログ

長野県後期高校入試

2024/03/05

佐久市・小諸市・御代田町にお住いのみなさま

個別指導塾・自習室完備 

ナビ個別指導学院 佐久校です。

大学や高校などは卒業式が実施されて新たな道への準備に忙しい時間を過ごしている中で

いよいよ長野県後期入試が3/6(水)に実施されます。

軒並みの言葉しかないのですが「健康第一」です。

緊張して今までの勉強してきたことを忘れるんじゃないのか?

見たこともない内容の入試だったらどうしよう。

ってなりますが、ご安心下さい。

おそらくこんな問題見たことない。っていうのが当然。他の受験生も同じことを思います。

そこでは焦らずに設問では何を問われているのか?

記号で答えるのか? 文章で答えるのか?自分自身、簡単なところから手を付けてみましょう!!

手が動けば自然と脳が活動していつも通りのポテンシャルで問題を解く事が可能になります。

また、本日は何か知識を詰め込むのではなく、自分自身に褒められる内容。これなら大丈夫っていう問題を再度解くのもOKです。

頑張れ~・

あと、

中2,1のみなさんはあと、数年で同じ状況に立たされます。

特に新中3生にとっては4月に全国学力テストや修学旅行がある時期になり、5月には

復習テストが実施される中学校が多いです。

これからくる春休み中に自分の長所、苦手を探していきましょう!!

佐久校トップへ戻る

PageTop