諏訪茅野校のブログ
2019/09/17
諏訪市・茅野市の市境にある個別塾
ナビ個別指導学院諏訪茅野校です。
本日は2020年から始まる小学校での英語教育とプログラミングについて
「英語が大事なのはわかるけど、なんでプログラミング」
そんな風に考える人も多いかもしれません。
実際、私たちが学生の頃はプログラミング授業がなく
どんな授業をするのかも分からない方が多いと思います。
実は学習内容については明確に「この内容」と決まってはいません。
まだ学校の先生方も手探りでやっている状態です。
ではなぜ、プログラミングが必要なのか
昨今はグローバル化が進み、会社経営などで海外進出が当たり前となっています。
また、大手企業などでは海外の方と取引する事も多く
英語が話せる事が必須となってきています。
またインターネットなど通信技術などの発展があり
現在IT関連の人材が不足していると言われています。
アメリカやインドなど、海外では既にプログラミングを授業に取り入れている国もあり
そういった意味で、日本の教育は遅れているといった声も聞きます。
このような背景があるため、2020年からいよいよ日本の教育にも
英語・プログラミングといった内容が導入されることになりました。
来年度から始まる英語、プログラミングに対して何をすればいいのか
都心などのプログラミング塾は、現在かなり問合せなどが来ているそうです。
まず考えるのは
「分からなくなってから考えるのか」
「分からなくなる前に考えるのか」
私たちとしては「分からない」「嫌い」になる前に塾に来てほしいのが本音です。
苦手意識がついた科目は、分からないが先行してしまいます。
次に考えるのは
「子供が興味を持っているかどうか」
一度お子さんに話をしてみて興味があれば体験などに行くのも有りだと思います。
体験をしてみて、お子さんが続けられそうなら入会してみるのもいいですね。
親御さんが気にしてみてほしい事は「嫌い」にならないよう見てあげる事だと思います。