諏訪茅野校のブログ
2019/10/01
諏訪市・茅野市の市境にある個別塾
ナビ個別指導学院諏訪茅野校です。
本日は高等学校等就学支援金制度について
1.高等学校等就学支援金制度とは
平成26年度から施行されている制度です。
世帯の収入が一定未満の生徒を支援する制度で
私立高校の生徒は勿論、公立高校の生徒も授業料を支援してもらえます。
一般的に高校入学時、学校側からお知らせが来るはずなので
その際に申請を行ってください。
2.2020年からの変更点
文部科学省から発表があった2020年からの変更点について
※詳しくは文部科学省のHPをご確認ください。
今までの支給額は月額9900円(年間11万8800円)だったものが
両親、高校生、中学生の4人家族で両親一方が働いている場合の目安で
所得が590万円未満の世帯を対象に支給額が引き上げになり
支給限度額が私立高校の平均授業料を勘案した水準になります。
つまり、私立高校の授業料の実質無料化になります。
3.私たちにどんな関係があるの
実際この話を聞いて、どんな方に関係があるのか考えてみました。
まず「現在、私立高校に通っている生徒がいるお宅」
次に「現在中学生以下のお子さんがいるお宅」ですね。
現在通っている生徒がいるお宅はわかりやすく
来年からの授業料がお安くなる可能性があるということです。
次に中学生以下のお子さんがいるお宅は
・今までお金の関係で私立高校は考えていなかったお宅
※入学金、施設使用料、修学旅行などは別途にお金がかかります。
・私立高校を実際の志望校として考えているお宅
選択肢のひとつとして、志望校の選択をしてみてください。