諏訪茅野校のブログ
2021/03/19
諏訪市・茅野市の市境にある個別塾
ナビ個別指導学院諏訪茅野校です。
本日は公立高校後期入試の合格発表でした。
合格した方は、おめでとうございます!
今回は、残念ながら不合格となってしまった方への声のかけ方についてご説明します。
1.声のかけ方に正解はありません。
教育関係の仕事に就いて思った事は、生徒一人ひとりによって違うのだということです。
落ち込んでいる人に対して、どう接するかに正解はありません。
共感して欲しいのか、愚痴を聞いて欲しいのか、認めて欲しいのか
一人ひとり対応の仕方は違うと思いますので、その子にあった対応をしてあげましょう
2.子供の努力を否定するような事は言わない
たとえ不合格だったとしても、その子が勉強を頑張ってきた過程は変わりません。
まずはそこをしっかり認めてあげることが一番、大事です。
その上で、次どうするかという未来の話をしてあげることが必要です。
子どもと一緒に未来に目を向けて、子供の気持ちを少しでも前にすすめてあげましょう。
3.今の悔しいという気持ちを忘れないこと
生きていると大きな壁に当たることがあります。
その中で、乗り越えられる人と乗り越えられず挫折する人がいます。
こういった失敗の経験は、ある意味とても貴重で大人になってからだと取り返しのつかない事があります。
若いうちに悔しい経験をした事は、将来大きな財産となると思いますので
その気持ちを忘れないよう、声をかけてあげましょう。
以上、参考にしてみて下さい。