東長崎校のブログ
2020/09/03
東長崎、橘、日見にお住いの皆様。
いつもお世話になっております。
今日の記事は中学生が気になっている高校の授業についてです。
今回は進学校の授業についてです。
まず長崎の進学校は5校がありますね!
「長崎西」「長崎東」「長崎南」「北陽台」「長崎北」が長崎5校と言われている高校です。
そのほかにも「西陵高校」「諫早高校」などがありますね!
私も高校は進学校だったのでその時の経験や今、現役の高校生から聞いた話などを書いていきますね!
まずは授業の量についてです。
中学校までは基本的に5教科多くて9教科だったものが
数学4科目、国語3科目、英語2科目、社会6科目、理科3科目などに増えていきます!
なので教科書の量が半端ないことになっていきますよ!
次に宿題です。
高校ではよく週課題として出される高校が多いと思います。
これは毎週提出する課題です。高校生はよくこの課題の量に圧倒されます。
当塾の高校生も課題が終わらない(泣)とよく言っています。
テスト範囲も驚くほどに広くなっていきます。
では、高校に入った後にどうすれば困らないかというと
中3の受験終わりにしっかりと「予習をしておく」ことと「勉強の習慣を止めない」ことが大事です。
これをしっかりとしておくことで高校入学後も余裕をもってテストに臨めると思います。
今回の記事を読んで気になったことやもう少し聞きたいなどがあれば気軽に教室までお電話ください!!