諫早校のブログ

小学6年生が夏休みにやっておくべきこと

2018/06/14

諫早、北諫早、西諫早、上諫早、みはる台、真城、上山、小栗、真崎、真津山、長田、小野、本野、喜々津、有喜、瑞穂の皆さん、こんにちは!

諫早市の個別塾、ナビ個別指導学院諫早校です!

 

夏休みが近くなってきたのでドキドキワクワクしているお子さんが多いのではないでしょうか?

遊ぶのももちろん大事ですが、夏休みの内に苦手な教科・単元は克服しておいてください。

 

ナビに体験に来る生徒の内75%は中学生に入ってから勉強が苦手になったと答えています。更にその内、8割の生徒は中学1年生で躓いたそうす。

つまり、ナビに来る生徒の5人に3人が中学1年生で勉強に苦手意識を感じ始めたのです。

理由は4つ!

1、単純に勉強が難しくなった!

2、授業の進むスピードが速い!

3、部活動が始まって忙しい!

4、環境が変わって慣れるのに大変!

 

だから小学校6年生の内に苦手をできるようにして欲しいんです!

 

特に数学は小学生の算数の内容が定着している前提の授業になります!

しかも分からないところがあっても、授業は待ってくれません。

ナビでも、生徒に「ここが分からない」と言われたところを指導すると、その前の段階が分かっていないという事がしばしばあります。

ほったらかしにしていると分からないところが積み重なっていき、後で取り返すのに大変なことになるのです。

 

小学6年生ももちろん忙しくて大変でしょう。

ただ、中学生になるともっと忙しくなります!

今日やれることは今日、やっておきましょう!

諫早校トップへ戻る

PageTop