諫早校のブログ
2018/07/26
諫早、淵、西浦上、東長崎、大村、北諫早、西諫早、上諫早、みはる台、真城、上山、小栗、真崎、真津山、長田、小野、本野、喜々津、有喜、瑞穂の皆さん、こんにちは!
諫早市の個別塾、ナビ個別指導学院諫早校です!
今回のブログは実力テスト対策についてお話します!
前回のブログでも書きましたが、実力テストは今まで習ったところ全部が出題範囲です。
であれば、どこを勉強するかは簡単ですよね。
そう、自分ができていない問題ができるようになれば良いのです!
弱点の克服ですね。
克服するためには、次の2ステップがあります。
1、弱点の把握(解けない問題を見つけ、確かめる)
2、弱点の復習(解けない問題を解けるようにする)
シンプルです。
シンプルですが、やるのは難しいです。
そこで前述の1と2を分けてお話します。
今回は1、弱点の把握!
弱点を把握するのは、実はとても難しいです。
ナビに来られる生徒でも、「方程式がわからない」というお子さんを指導してみると、実は方程式よりも基礎的な正負の数の計算が曖昧だったり、そもそもどこがわからないのかわかっていなかったり。
普段受けている学校の授業で理解できない、難しいと感じたらまずテストでも解けないでしょう。
ただ、一番怖いのはわかっている「つもり」になっていること。
「授業は何となく理解できたから、テストでもきっとできるだろう。」
ナビに通う生徒でこういったお子さんのほとんどが、やらせてみるとまず解けません。
理由は以下の3つです。
①復習していないから所々忘れている。
②問題形式に慣れておらず、文章を読んでも何を聞かれているかわからない。
③複合・応用問題だとどの知識を使えばよいかわからない。
だから普段から復習でワークの問題を一人で解いておくことが重要なんです。
やっていないお子さんは今からでも遅くありません。
とにかく実践練習しましょう。
後は間違えた問題にチェック!
これで弱点の把握はオッケーです!