長与校のブログ
2020/02/20
長与町周辺にお住いの皆様 こんにちは!
『おせっかいな先生たちと じぶんできた!に導く塾』でおなじみの
ナビ個別指導学院 長与校です!
ナビ長与校周辺中学校では、学年末テストの結果が続々返却されていますね!
もちろん点数が上がって喜んでいる生徒さんもたくさんいますが、
「勉強時間はかけたのに、思ったより悪かった」という感想が多い印象です。
次回のテストに活かせるように、テストの分析をしてみましょう!
テストの問題用紙や解答用紙をよく見ると、
「技能」「知識・理解」「見方・考え方」というのが書いてあります。
前回の記事でも書きましたが、各項目は通知表とリンクしており、
それぞれの点数次第でA~Cの評価がつくようになっています。
このA~C評価の数で、通知表の評定1~5が決められます。
各項目ですが、数学で言えば
・技能→計算問題
・知識・理解→語句や公式、定義定理など
・見方・考え方→文章問題や証明、作図
というのが大体の問題の種類になります。
つまり、「技能」と「知識・理解」が基礎的な問題、「見方・考え方」が応用問題です。
今回の長与中2年生の学年末テストでは
技能で63点分、知識・理解で15点分、見方・考え方で22点分出題されているので、
基礎問題だけで78点分出題されています。
(もちろん、計算問題の中にも難しい発展的な問題はあります。)
今回うまく結果が出せなかった人は、もしかしたら応用問題を頑張りすぎたのかもしれません。
もう一度、基礎の問題に注目して復習をしてみて下さい!
春休みは学校の授業がストップするので、
1年間の復習をする絶好のチャンスです!!!
特に1学期・2学期ごろに習った内容の復習をしておくと
次の学年の1学期が少しスムーズにいくかもしれません。
やり方に困った、家では集中できない、そんなときはぜひナビ長与校にお任せください!
1人1人にピッタリの勉強方法をご提案させていただきます!