香芝校のブログ

点数アップ便り

2023/07/11

奈良県香芝市のみなさんこんにちは


ナビ個別指導学院

香芝校です


毎日暑い日が続いていますね。

熱中症には、お気を付けくださいね。


さて、本日も期末テストで頑張りを見せてくれた

生徒さんをご紹介致します。


中学3年生のAちゃんです。

Aちゃんは、英語で18点5科目合計で22点アップしました。

Aちゃん、おめでとう!!


今回の英語の点数は、中学に入学してから2番目に良い

点数でした。

Aちゃんは、今までは、理解できていない訳ではありませんが、

テストでミスをすることが多かったです。

そこで、今回の期末テストへ向けては、問題を解いた後に、

見直しをするように勉強を進めてきました。


その結果、普段のナビでの授業も、ミスが段々と減って

きました。

そして今では、見直しをすることが習慣になってきました。

そのことで、今回の点数アップにつながったのです。


テスト本番になると、どうしても焦りが出てしまい、ミスを

起こしやすくなります。

ただ、そのような時こそ、落ち着いて問題をよく読み、

問題を解くことが大切ですね。


また、誰しも、間違える所は、くせになってしまって

いることが多いです。

日頃から、見直しをする習慣を付けておけば、

自分がどのような問題でよくミスをするのかが、

段々と分かるようになってきます。

そうなると、ポイントを絞って見直しができるように

なり、見直しをする時間も速くなってくるのです。


みなさんが解ける問題で、確実にミスなく解くことは、

点数アップへの一番の近道になりますよ!


もうすぐ1学期が終了します。

みなさんもぜひ、今から見直しをする習慣を付けていきましょう!!

香芝校トップへ戻る

PageTop