香芝校のブログ

成績アップ便り

2023/07/25

奈良県香芝市のみなさんこんにちは


ナビ個別指導学院

香芝校です


毎日暑い日が続いていますね。

熱中症には、お気を付けくださいね。

先週で1学期が終わり、夏休みが始まりました。

みなさん、夏休みを楽しんでいますか?


夏休みは、1年間の中でも一番長い長期休み

ですから、有意義に過ごしていきましょうね!


さて、今週も期末テストで頑張りを見せてくれた

生徒さんをご紹介致します。


中学2年生のAくんです。

Aくんは、英語で6点アップしました!

Aくん、おめでとう!!


Aくんは、前回の中間テストでは、数学で点数アップを

して、今回の期末テストでは、英語で点数アップを

しました。

2年生になり、内容が難しくなってきた中での点数アップは、

素晴らしいですね。


Aくんのテーマは、基礎力を上げることでした。

特に英語では、単語を覚えられていませんでしたので、

1年生の単語から覚えていきました。

1年生で出てくる単語は、基本的な単語が多いですから、

覚えていくことによって、英語の文章が読めるようになり、

そのことで、文法も理解できるようになりました。


更に、1つ理解できれば、次のことも分かるようになり、

理解できる内容が増えていきました。

そして、今回の点数アップにつながったのです。

分かることが増えたことで、Aくんも英語に自信が

付いてきたようです。


英語や数学では、1年生、特に最初の方で学習する

内容は、中学校で学習する内容の基礎になるものが

多く、ここを理解できれば、次に学習する内容も

自然と理解がつながっていきます。


英語や数学が難しくなってきた、と感じている方は、

この夏休みを利用して、1年生の最初からの復習に

取り組んでみましょう!

そうすることで、2学期に学習することもよく分かるように

なりますよ!

一緒に成績アップを目指していきましょうね!!

香芝校トップへ戻る

PageTop