香芝校のブログ

点数アップ便り

2023/11/07

奈良県香芝市のみなさんこんにちは


ナビ個別指導学院

香芝校です


いよいよ11月に入りましたね。

今週も、中間テストで頑張りを見せてくれた

生徒さんをご紹介致します。


中学2年生のAくんです。

Aくんは、数学で17点5科目合計で72点アップ

しました!


Aくん、素晴らしい!!


2学期に入って、学習内容が難しくなってきた中で、

72点の点数アップは本当に素晴らしいですね。


Aくんは、1学期の期末テストで点数を下げていました。

そのことで、2学期の中間テストで点数を上げたい、

ということをいつも言っていました。

その気持ちを持って、テスト勉強に取り組めたことが、

今回の点数アップにつながったようです。


Aくんに、今回の中間テストでの勉強で、どのような点が

良かったのかを聞いてみました。


「テストへ向けて、1ヵ月ぐらい前から勉強を始めた

ことと、間違えそうな問題を繰り返し練習をしたことです」

ということでした。


やはり、早い時期から取り組めば、余裕をもって取り組む

ことができますね。

また、難しい問題があっても、解き方を確認することが

できます。

テスト前に慌てて確認をしても、十分に頭の中に入り切らない

こともありますよね。

また、何と言っても、繰り返しの練習が大切です。

テスト前は時間が限られてきますので、Aくんのように、

間違えやすい問題に絞るなど、問題を絞って繰り返し

練習をすることが大切なのです。


期末テストまであと約3週間です。

今の時期から取り組むことで、余裕をもって期末テストに

臨んでいきましょう!

一緒に頑張りましょうね!!

香芝校トップへ戻る

PageTop